仕事にコミュニケーションは欠かせません。
就職採用における重要ポイントとして、企業が一番に答えるのはコミュニケーション力です。
それでは、組織の生産性や発展に欠かせないコミュニケーションについて考えてみましょう。



①なぜ円滑なコミュニケーションが必要なの?

組織を活性化させ、生産性を上げ発展に繋げていくためにコミュニケーションが必要ということは誰もがわかっています。
もう一つ理解してほしいことは、円滑なコミュニケーションが阻害されている職場は、非常にストレスフルになるということです。それは、人間関係の悪化や、離職率の増加、鬱病や労務紛争など様々なトラブルを生みます。結果として顧客満足度の低下や、会社のリスクを増大させる要因となるのです。

円滑なコミュニケーションとは、会社のリスクマネジメントから顧客満足度の向上にも繋がるため、積極的に取り組む価値があります。



②コミュニケーションの基本は挨拶です。


挨拶とは、コミュニケーションのスタートラインを意味します。
まず挨拶をすることで、相手を認め、自分を認識してもらうことができます。
つまり挨拶という合図を交わすことで、会話が開始されます。



③コミュニケーションとして最低の行動とは?


相手を無視することです。
無視とはコミュニケーションを拒む行為で、相手を認めない、自分から遠ざける行為です。
人はコミュニケーションを取らないと集団の中で生きていけません。
実は子供もそのことは習慣的に理解しており、集団で無視(シカト)することで相手をいじめ追い詰めます。

感情的に相手を無視する行為は、未熟な人間がする行為だと理解しましょう。
職場で平然と相手を無視するなど、円滑なコミュニケーションが失われれば、それは非常に働きにくい会社を意味しており、最終的に人間関係が悪化し、けんかや離職、労務紛争などが増え、とても働けなくなります。
国家間でコミュニケーションが取れなくなることは、会話による解決を失うことになり、最後は戦争や紛争という結末をむかえます。



④男女のコミュニケーションの違いを理解する。


女性の社会進出が進み、企業内コミュニケーションも男性と女性の違いに関して科学的に解明されてきました。

男性と女性のすれ違いから、これだから女は!これだから男は!という衝突が必ず発生します。
この衝突はホルモンによる行動の違いが原因で、根本的な解決方法がありません。
このため、互いの違いを理解して上手に衝突を回避する必要があります。


《男性》
ホルモン「テストステロン」により「直線思考」を重視します。
直線的思考とは、理論とデーターに基づき有能性が証明されることを大事に考えます。


《女性》
ホルモン「エストロゲン」により「平行思考」を重視します。
平行思考とは、感情と記憶が結びつき共感することを大事に考えます。


男性は記念日をただの数字で覚えるため、忘れるのは仕方がありません。
女性は記念日をそのときの喜びや感動など様々な感情の記憶に結びつけ、来年も同じ気持ちになりたい、毎年そのうれしい体験を繰り返したいという記憶に結びつけるため、記念日は忘れることがありません。


男性が記念日を忘れることは仕方がないと考え、女子は事前にスケジュールを確認するようにしましょう。その理由を聞かれるかもしれませんが、そこで感情的にならずに、どうして欲しい・過ごしたいなどしっかりと言葉で伝えておく必要があります。


女性から記念日を確認されたら、男性は記念日に必要性を感じなくても、嫌な顔をせずに一緒に祝うように心がけましょう。そこで、ロマンチックな演出やサプライズなど考えたり・調べたりして、相手が喜ぶような行動を取る必要があります。



いまだに会社で、「これだから女は!これだから男は!」と性別を理由に相手を否定する発言は、円滑なコミュニケーションに対する勉強不足が原因かもしれません。



つづく