【注意事項】
この研修資料は2016年以前に作成しております。
よろしければ、最新の研修資料を使用してください。
《介護施設・職員の個人情報・プライバシー保護の研修2019》
リンク:http://aomi.ldblog.jp/archives/79937891.html
介護施設ではプライバシー保護の研修、個人情報保護の研修が義務づけられています。
施設の方々より、「どのような内容の研修を行えばよいか?」とよく相談されます。
私が施設で実施しているプライバシーの研修、個人情報の研修資料を貼り付けておきます。
内容には稚拙な部分もありますが、施設研修の参考にしてください。
【倫理研修ページ】
介護職員・施設の倫理研修
【法令遵守(コンプライアンス)研修ページ】
介護職員・施設の法令遵守(コンプライアンス)
・PDF資料ダウンロード
【介護職員のプライバシー・個人情報研修】
1ページ【表紙】
2ページ【1.個人情報とは】
3ページ【2.介護の現場における個人情報】
4ページ【2.介護の現場における個人情報】
5ページ【3.個人情報の管理】
6ページ【4.個人情報の管理と漏洩】
7ページ【4.個人情報の管理と漏洩】
8ページ【4.個人情報の管理と漏洩】
9ページ【4.個人情報の管理と漏洩】
10ページ【4.個人情報の管理と漏洩】
11ページ【5.個人情報漏洩のまとめ】
12ページ【5.個人情報漏洩のまとめ】
13ページ【6.プライバシーとは】
14ページ【7.介護現場におけるプライバシーとは】
15ページ【8.介護現場のプライバシーを考える】
16ページ【8.介護現場のプライバシーを考える】
17ページ【8.介護現場のプライバシーを考える】
18ページ【8.介護現場のプライバシーを考える】
19ページ【8.介護現場のプライバシーを考える】
20ページ【8.介護現場のプライバシーを考える】
21ページ【9.プライバシーまとめ】
22ページ【9.プライバシーまとめ】
23ページ【10.職員の個人情報とプライバシー】
24ページ【事例紹介】
25ページ【11.SNSの利用に要注意】
26ページ【12.スマホは新たな危険物】
27ページ【12.スマホは新たな危険物】
28ページ【12.スマホは新たな危険物】
29ページ【12.スマホは新たな危険物】
30ページ【13.ウイルス対策と情報漏洩】
31ページ【13.ウイルス対策と情報漏洩】
32ページ【13.ウイルス対策と情報漏洩】
33ページ【13.ウイルス対策と情報漏洩】
34ページ【14.ウイルス感染させる人の特徴】
35ページ【15.個人情報を漏洩させないために】
おわり
この研修資料は2016年以前に作成しております。
よろしければ、最新の研修資料を使用してください。
《介護施設・職員の個人情報・プライバシー保護の研修2019》
リンク:http://aomi.ldblog.jp/archives/79937891.html
介護施設ではプライバシー保護の研修、個人情報保護の研修が義務づけられています。
施設の方々より、「どのような内容の研修を行えばよいか?」とよく相談されます。
私が施設で実施しているプライバシーの研修、個人情報の研修資料を貼り付けておきます。
内容には稚拙な部分もありますが、施設研修の参考にしてください。
【倫理研修ページ】
介護職員・施設の倫理研修
【法令遵守(コンプライアンス)研修ページ】
介護職員・施設の法令遵守(コンプライアンス)
・PDF資料ダウンロード
【介護職員のプライバシー・個人情報研修】
1ページ【表紙】
2ページ【1.個人情報とは】
3ページ【2.介護の現場における個人情報】
4ページ【2.介護の現場における個人情報】
5ページ【3.個人情報の管理】
6ページ【4.個人情報の管理と漏洩】
7ページ【4.個人情報の管理と漏洩】
8ページ【4.個人情報の管理と漏洩】
9ページ【4.個人情報の管理と漏洩】
10ページ【4.個人情報の管理と漏洩】
11ページ【5.個人情報漏洩のまとめ】
12ページ【5.個人情報漏洩のまとめ】
13ページ【6.プライバシーとは】
14ページ【7.介護現場におけるプライバシーとは】
15ページ【8.介護現場のプライバシーを考える】
16ページ【8.介護現場のプライバシーを考える】
17ページ【8.介護現場のプライバシーを考える】
18ページ【8.介護現場のプライバシーを考える】
19ページ【8.介護現場のプライバシーを考える】
20ページ【8.介護現場のプライバシーを考える】
21ページ【9.プライバシーまとめ】
22ページ【9.プライバシーまとめ】
23ページ【10.職員の個人情報とプライバシー】
24ページ【事例紹介】
25ページ【11.SNSの利用に要注意】
26ページ【12.スマホは新たな危険物】
27ページ【12.スマホは新たな危険物】
28ページ【12.スマホは新たな危険物】
29ページ【12.スマホは新たな危険物】
30ページ【13.ウイルス対策と情報漏洩】
31ページ【13.ウイルス対策と情報漏洩】
32ページ【13.ウイルス対策と情報漏洩】
33ページ【13.ウイルス対策と情報漏洩】
34ページ【14.ウイルス感染させる人の特徴】
35ページ【15.個人情報を漏洩させないために】
おわり
コメント
コメント一覧 (157)
介護事業所対象のコンプライアンス研修講師を務めることとなりました。
青見先生の資料を引用させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
資料はご自由にお使いください。
プライバシーは信頼関係により変化するというポイントが伝わればと思います。
研修がんばってください。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
資料はご自由にお使いください。
研修講師で資料を探したり大変だと思います。
がんばってください。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
資料はご自由にお使いください。
当法人も老人保健施設があり、そこをベースに資料を考えました。
研修頑張ってください。
頑張ります。ありがとうございました。
介護事業所で「個人情報やプライバシーの研修」を行うことになり何か参考になる資料と捜したところ、先生の資料を拝見させていただきました。内容が素晴らしく、ぜひ研修で使わせて頂けませんか?
よろしくお願いします。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
資料はご自由にお使いください。
研修頑張ってください。
介護事業所でコンプライアンスと個人情報やプライバシーの研修を行うことになり、資料を捜していたところ青見先生の資料を拝見させていただきました。とても分かりやすく、ぜひ研修で使用させて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
資料はご自由にお使いください。
よろしくお願いします。
神奈川の特養で介護職員をしている者です。
施設でプライバシー等の研修を行うにあたり、参考になる資料がないか検索してこちらのページに辿り着きました。
過不足なく分かりやすい内容で、素晴らしい資料と思いました。
できましたら、こちらの資料の一部又は全部をそのまま研修の資料で使わせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?
他の方への返信では「ご自由に」と書かれていますが、念のため確認をと思いコメントしました。
ご多忙の中恐れ入りますが、返信頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
資料はご自由にお使いください。
必要に応じて一部抜粋したり、そのまま使用したり、研修の内容に合わせ使用されてください。
介護の質を高めるために、介護職員がプライバシーについてしっかりと理解と認識を持つ必要があります。
研修頑張ってください。
早速のご返信とご了承、ありがとうございます。有効に活用させて頂き、研修を通してサービスの質向上に役立てたいと思います。
私は、療養型病院の看護師で、院内研修担当をしているものです。介護職員向けの倫理、研修をどのように進めたら効果的にできるのか悩んでいたところこちらのブログに辿り着きました。資料がとてもわかりやすく、ぜひ、研修に引用、参考にさせていただきたく思いました。許可をいただけますでしょうか。
また、こちらにメッセージを残された方々へのアドバイスも大変参考になります。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
資料はご自由にお使いください。
離職率の高い医療や介護の現場では、倫理感が低下しやすいので、毎年同じ内容の研修を繰り返し、誰もが同じ倫理感を共有することが大切だと感じています。
研修頑張ってください。
初めまして、富山で介護職員の研修に携わっています。この度、守秘義務及びプライバシー保護について説明しなければなりません。個人情報保護委員会のガイドラインを基本に資料作りしようと奮闘していますが、なかなか大変です。悩みながら、yahooから検索していたところ、先生のサイトにたどり着きました。事例もあり現場職にわかりやすいです。勝手ですが、是非、引用させていただきたくご許可のほどお願いします。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
資料はご自由にお使いください。
個人情報やプライバシーの基準を定めても、それぞれの理解、感覚、感情によって変化するため、とても解釈が難しくなります。
そのため、利用者と介護職員やケアマネージャーとの信頼関係の構築やコミュニケーション能力が大切になります。
研修頑張ってください。
お忙しいところ早速お返事をいただきありがとうございます。守秘義務、法令順守といいながら実行すること、守り続けることの重要性を教える(伝える?)ことは難しいですが、めげずに頑張ります。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
参考にしていただき、誠にありがとうございます。
勉強頑張ってください。
一職員です。
「個人情報」の研修する際の委員の一人でございます。
資料集めに苦労中に、こちらにたどり着きまして・・・
ぜひ、資料として使わせていただけないでしょうか・・・
はじめまして、メッセージありがとうございます。
資料はご自由にお使いください。
研修頑張ってください。
資料を探していたら 青見さんの資料を見つけ、読ませていただきました。
とても参考になるので、資料を使わせてもらってもよろしいでしょうか?
はじめまして、メッセージありがとうございます。
資料はご自由にお使いください。
研修頑張ってください。
はじめまして、私はとある古い老健に務めている者です。本来であれば、名乗らなければならないとは、承知していますが施設名を公表できるほど管理体制ができていない為、ハンドルネームにて失礼いたします。
当施設はお恥ずかしい話、古い施設古い考えが今だある為、管理体制が不足し研修が行き届いておりません。
今回、新しい体制になり基礎から組織づくりを再構築したいと取り組んでおります。その為、個人情報保護について研修を!と考えていた所、青見様のページにたどり着きました。
個人情報の研修資料を拝見し、是非使用させて頂きたくお願い致します。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
資料はご自由にお使いください。
人の入れ替わりなど、管理体制が急に崩れること多々あります。
崩れたときほど、しっかりと立て直していくことが大切だと考えます。
古い考えが悪いわけではなく、新しい考え方に向かって、様々な情報を仕入れ、職員が勉強し、常にチャレンジしていくことが大切です。
是非、研修頑張ってください。
初めまして、私は総合事業体で勤務する職員です、このたびコンプライアンス研修会の講師をすることになり、内容について悩んでいたところ先生のブログを拝見させていただきました。とてもわかりやすい内容で、是非先生の資料の一部を使用させていただきたくご許可を頂ければと思いメールさせていただきました。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
資料はご自由にお使いください。
研修会の講師、頑張ってください。
私はショートステイで働いている者ですが、施設内でプライバシー保護の取り組みについての研修を行うことになり、資料を探していたところこちらのサイトを発見しました。
今回の研修に青見先生の資料を活用させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
資料はご自由にお使いください。
よろしくお願いします。
なにとぞよろしくお願い致します。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
資料はご自由にお使いください。
よろしくお願いします。
はじめまして。
病院勤務で医療情報関連を担当しています。
今度、施設内にて個人情報関係の研修をすることとなりました。わかりやすい資料の作成ということで情報収集していたところ、先生の資料を拝見し、大変分かりやすく、研修内容にあう内容で、資料を活用させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
なにとぞよろしくお願い致します。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
ご自由に活用され、よりよい研修資料を作成されてください。
はじめまして。
今度、プライバシーの研修を行うにあたり、先生の資料を拝見させて頂いたところ、とても参考になりました。もしよろしければ青見先生の資料を活用させて頂けないでしょうか。
ご検討の程宜しくお願い致します。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
ご自由に活用され、よりよい研修資料を作成されてください。
初めまして。この度個人情報の研修を行う事になり資料を探しておりましたところ、こちらの研修資料を拝見させて頂き大変分かりやすく、是非社内研修の際に使用させて頂きたいと思うのですがよろしいでしょうか。
よろしくお願い致します。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
研修資料はご自由にお使いください。
社内研修頑張ってください。
よろしくお願いいたします。
なお、P20で利用者が弱い立場との記述がありますが、介護保険利用上は利用者と事業者は対等の立場で契約のうえ介護サービスを受けるとなるので弱い立場でないと思われますがいかがでしょうか。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
資料はご自由に活用してください。
ご質問に関してご回答させて頂きます。
要介護3~5の利用者に対して記載している内容となります。
車椅子対応で、トイレ介助が必要な利用者が、トイレに行きたいと訴えたとき、介護職員に余裕がなく、今忙しいから待ってくれと伝え、我慢させる行為を考えてください。
慢性的な人手不足で、日常的に忙しいことは当たり前かもしれません。何分までなら待たせても問題ないのか?そもそも、健康な私たちは、行きたいときにトイレに行くことが出来ますが、要介護5となり、行きたいときにトイレに行けなかったら、オムツでトイレをすれば解決するのでしょうか?
介護を提供する側として、理想の介護を提供することが難しいことも多々あります。質問の通り、契約書を交わし、、互いに対等な立場かもしれません。しかし、プライバシー、高齢者の身体機能、認知症、尊厳等を理解していない介護スタッフがサービスを提供したらどうなるでしょうか?又は、その契約書の内容を知らない介護スタッフが対応している可能性もあります。力と判断力で勝る若者が、力と判断力が低下した高齢者に対応するときに、介護という仕事の特性を知らなければ、虐待や身体拘束に繋がってしまう可能性は否定できません。
文字数が800文字までの制限があるため、次に続きを書きます。
最近の高齢者や家族は、サービスに関する意見をはっきりと伝えていただけるけるようになりました。しかし、独居生活で、認知症もあれば、私たちの提供しているサービスについて、何か問題があるときに指摘はしてくれないでしょう。提供されるサービスを見直すのは事業者側であり、事業者側に良識がなければ、サービスの質は良くなるとは考えられません。
回答が長くなりましたが、要支援や要介護1~2の高齢者ではなく、3~5の高齢者について記載しているスライドになります。
萩原 精三さんが務める事業所の契約書の内容を、全ての職員が理解しており、対等な立場で尊厳のある介護を提供出来ているのであれば、非常に素晴らしい施設だと思います。だからこそ、頂けた質問かと思っております。
研修頑張ってください。
質問ありがとうございました。
今回、個人情報・プライバシー保護に関する研修を行うにあたり、分かりやすく、とても素晴らしい資料に辿り着きました。
当施設の研修資料に活用させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
返信が遅くなり、大変申し訳ありません。
資料はご自由に活用してください。
研修頑張ってください。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
資料はご自由に活用してください。
研修頑張ってください。
こちらの資料、参考として使用したく思います。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
資料はご自由に活用してください。
使用許可を頂きけませんでしょうか。よろしくお願い致します。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
研修資料は自由にご活用ください。
返信が遅くなり申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
研修資料は自由にご活用ください。
プライバシーについての資料を探していました。先生のお作りになった資料を使って施設内研修をさせて頂きたく思っております。
使用許可を頂きけませんでしょうか。よろしくお願い致します。
今度、プライバシー研修を行うにあたり、先生の資料を拝見させて頂いたところ、とても参考になりました。もしよろしければ資料を活用させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
返信が遅くなりました。
申し訳ありません。
研修資料は自由にご活用ください。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
研修資料は自由にご活用ください。
はじめまして、メッセージありがとうございます。
研修資料は自由にご活用ください。
青見様の作った資料を見させていただき
私自身もとても理解できましたので、
職員で共有すべく
研修にて使わせていただきたいのですが
可能でしょうか?
よろしくお願い致します。
初めまして。資料拝見させて頂きました。ネットで他のところの資料なども見ましたが、青見様の資料がとてもわかりやすく参考になりました。
施設でプライバシーやコンプライアンスの研修を担当することになり、ぜひ青見様の資料を使わせて頂きたくコメントさせて頂きました。
宜しくお願い致します。
初心者相談員さん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
返信が遅くなりました。
申し訳ありません。
研修資料は自由にご活用ください。
よろしくお願いします。
デイサービス介護職員さん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
研修資料は自由にご活用ください。
研修頑張ってください。
先生のスライドを時間を忘れて拝見させていただきました。支援の質に直結する内容だと感じています。
ぜひこのスライドを新任職員研修で使わせていただきたいのですが可能でしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
西山 竜さん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
研修資料は自由にご活用ください。
新任職員研修頑張ってください。
はじめまして。居宅介護支援事業所でケアマネージャーをしております。
この度、新人着任研修で個人情報保護・プライバシー保護の研修担当となりました。
先生が仰る「働きやすい職場とは、個人情報とプライバシーが守られ、良識のあるコミュニケーションがとれる職場です。」
簡単なようで難しいですよね。これが守られている職場は離職率が少ないと思います。その他にも共感する内容ばかりで、ぜひ先生の資料を参考にさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。
たかとしさん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
研修資料は自由にご活用ください。
意思疎通をはかるためには、コミュニケーションを必ず密に行う必要があります。
日々の業務に追われ、コミュニケーションが少なくなれば、職場全体として事故やトラブルが多くなります。
研修の実施だけでは効果は少なく、実際の職場でどのように生かしていくのかまで話し合うことが大切だと思います。
頑張ってください。
はじめまして、林と申します。施設内研修会で使用する内容について検索していたところ、青見様の資料を拝見し、染み入りました。プライバシー・個人情報、法令遵守、倫理の資料について研修の際に使用させていただきたいのですがよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
林さん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
返信が遅くなりました。
申し訳ありません。
研修資料は自由にご活用ください。
よろしくお願いします。
居宅管理者さん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
研修資料は自由にご活用ください。
よろしくお願いします。
介護施設職員の個人情報研修について調べていましたらこちらの資料を見させて頂きました。
こちらの資料、職員研修に使用させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?。
お手数をおかけ致しますが、ご確認いただけましたら幸いです。
西澤さん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
研修資料は自由にご活用ください。
商用目的でなければ、加工されてください。
よろしくお願いします。
訪問介護事業所で管理者をしている者です。事業所で現場のヘルパー向けにプライバシー保護や個人情報保護等の研修会を開くため資料集めをしており、こちらのHPにたどり着きました。是非、私の事業所の研修で青見先生の資料を活用させて頂きたいのですが、ご了承頂けますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
中村さん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
研修資料は自由にご活用ください。
よろしくお願いします。
かみかわさん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
研修資料は自由にご活用ください。
よろしくお願いします。
メッセージの挨拶で失礼いたします。
私は施設内研修の担当をしています。
個人情報保護についての研修を行うにあたり検索していたらこちらを拝見しました。
青見様の素晴らしい資料を是非、使わせて頂きたいと考えています。
この資料をもとに、職員の理解を深め、利用者の安全に寄与させて下さい。
青見様の今後のご活躍を祈念いたします。
西本さん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
研修資料は自由にご活用ください。
よろしくお願いします。
訪問介護事業所のサービス担当責任者です。個人情報保護や取り扱いについて研修を行うことになり、こちらにたどり着きました。とても読み易くていい資料に出会えました。他の方もお書きですが、従事する者がきちんと個人情報について理解を深め業務にあたれたらと思っております。ぜひ使わせて下さい。
介護施設で働いているものです。今回職場内の研修でプライバシー、倫理、法令遵守について担当になりました。力不足でどうまとめたらよいか迷っていたところに、こちらの資料にたどり着きました。
重要なポイントがすべて読みやすくまとまっていて、素晴らしい資料です。あわせて倫理、法令遵守の項目と一緒に職場内の研修に使わせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
感謝とともに、ご健康とご活躍をお祈りします。
木津さん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
研修資料は自由にご活用ください。
よろしくお願いします。
安部さん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
研修資料は自由にご活用ください。
研修頑張ってください。
よろしくお願いします。
先生の資料、事例もありとてもわかりやすく、是非とも社内個人情報勉強会の参考資料とさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。
山口さん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
研修資料は自由にご活用ください。
よろしくお願いします。
先生の資料で職員全員、もう一度利用者のプライバシー等について考える研修にしたい思います。
宜しくお願いいたします。
みかんの丘 研修担当者さん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
研修資料は自由にご活用ください。
よろしくお願いします。
高齢者福祉施設での研修にて、ぜひこの資料を参考にさせていただきたいと思います。
とても分かりやすくまとめられており感動しました。
宜しくお願い致します。
藤垣さん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
研修資料は自由にご活用ください。
よろしくお願いします。
資料の方、大変勉強になる内容でした。
今度当施設で行う法令遵守、プライバシーの勉強会に使用しても大丈夫でしょうか?
のせさん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
研修資料は自由にご活用ください。
よろしくお願いします。
介護施設職員の個人情報研修について調べていたところ、こちらの資料にたどり着きました。
大変見やすくまとめられた資料でした。
こちらの資料を職員研修に使用させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?。
青木さん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
研修資料は自由にご活用ください。
2019年度に新しく個人情報・プライバシーの研修資料を作り直しています。
よろしければ、そちらを活用ください。
よろしくお願いします。
お返事ありがとうございます。
2019年度版を確認いたしました。
こちらを資料として使わせていただくことにします。
中澤さん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
どうぞ研修資料は自由にご活用ください。
高齢者施設で働いているものです。
分かりやすく伝えるために検索していたら、青見様の資料に出会いました。
今年度の新人研修で資料を使わせていたたいてもよろしいでしょうか?
眞鍋さん
はじめまして、メッセージとメールありがとうございます。
どうぞ研修資料は自由にご活用ください。
プライバシーについて、職場内研修担当になり、色々と調べていくうちに先生のところにたどりつきました。
自分自信への振り返りも含めてこの資料を使い、社内研修を進めたいと思いますがよろしいでしょうか?
菊池さん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
どうぞ研修資料は自由にご活用ください。